March 12, 2017

テント

テントを入手した。
ライペンのドマドームライト2
自分の今の登山スタイルではオーバースペックたが居住空間はなかなか良い。
軽ければもっといいのにな。
テントとしては申し分ないが、面積をとる分設置場所を選ぶかもしれない
去年はハイシーズンに場所とりに早出を強いられた。
今年は行程を楽しむ旅を計画したい

1489301636360.jpg
インナーに規定の防水処理をして乾燥中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2017

スキーシーズン始まる

今シーズン初めてのスキー!
ここ何年かは一シーズンで1,2回しかスキーをしていないが今シーズンはもう少し行きたい
バス日帰りツアーで宝台樹に来た

1484983857572.jpg

バスは渋滞と登れない車のおかげでかなり遅れたが、雪質もなかなかよく楽しめた

1484983852707.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2017

2017 初日の出!

新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしく。

元旦に早起きをし、青春18きっぷで伊豆方面へ初日の出を見に行きました。

列車は新宿発の「伊東初日の出号」です。
これ、イベント列車でお座敷列車を伊豆半島で初日の出を列車の中から見ようという企画。
道ずれに、妻と義理の妹を連れ出しました。

P_20170101_045636_1_p

列車が発車してまもなく、我が家の席は宴会モード。
おせちにワインが並びました。

P_20170101_051431_1_p

一通り食べて、飲んでだんだん空が白みかけ、根府川付近に来た時列車は
「今から40分ほど、停車します。駅ではないので、外には出られません」と

20170104223913

最高のロケーションで水平線にちと雲があるものの、10分遅れでお日様が顔を出しました。

P_20170101_070406_1_p

十分お日様が上ったところで、出発。1時間後伊東に到着しました。

伊東では温泉と近海寿司を所望し、まったり過ごして帰路に。

そして熱海手前で途中下車来宮神社に初詣します。

P_20170101_130911_1_p

なかなか綺麗で人気がある来宮神社

昨夜もあまり寝なず、朝3時に起きてそろそろクタビレてきました。

熱海からは快速アクティのグリーン車で東京まで戻る。

楽しめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2016

HITOCOCO&COCOHERI

先日は晩秋の紅葉を楽しみに出かけたが予想をしていなかった初雪を踏んで、
キーンと張り詰めた空気、静寂を思い出し、「いよいよ冬に突入か。」
と楽しみながら帰ってきた。
雪かぁ・・・・

じぶんは冬山登山はやらない。
でもBCスキーは大好きで下手ながら、随分前からやっている。
冬山登山はよく知らないが、BCスキーはパウダースノーの中を滑り、
powder junkieと言われるぐらい麻薬的要素が強い遊びだ。
誰もまだ踏み入れていない雪の斜面を滑っていくと前で粉雪が舞い上がり、
視界が遮られ、重力を感じないでふんわりと宙に舞うように滑っていく。
本当は新雪をすべる中でまだ、ふわふわな雪の中に潜り込み、
雪の上の滑走ではなく新雪に潜る抵抗なのだが、、
それは、空へ舞い上がるような錯覚にも陥る気持ち良さである。
滑り終え、自分のシュプールを満足げに見てはいる。
ただ、いつも常に頭の片隅に留めていることがある。
それは常に雪崩に遭う危険性と隣り合わせで楽しんでいるということ。

BCに行くときは自分では決めていることがある。
・一人ではいかない。
・雪が安定しない1月までは基本行かない。
最低限これは遵守して今までもスキーに行ってきた。
まあ、4月になって、ザラメ雪であれば一人で出かけることもあるが、パウダーを楽しめる時期はそうしてきた。
それでも、雪崩に遭わないと言えるだろうか?
誰もそれはわからないと思う。
そんな時のために、雪崩講習も毎年受けてビーコンの使い方や遭難搬出訓練を受講してきた。
東京に来て、BCに行く機会が少なく講習を受ける機会も少なくなったが、なるべくその時のことを思い出し、
これからもBCスキーを楽しみたいものである。

そんな中、ビーコン捜索のような機材が販売されている。。
HITOCOCO,COCOHERIである。
以前から気になっていた、HITOCOCO,COCOHERIについてField Testをしようということになった。
テスト結果はお世話になっている山の会のブログで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2016

御岳山~日の出山そしてツルツル温泉

1477342430369.jpg
山に行きたい!
温泉に入りたい!
行って来ましたが、激混みでした


1477342431130.jpg
ケーブルカーには乗らず汗だくで上ります


1477342431555.jpg
御岳山神社は改修中でした


1477342431971.jpg
ロックガーデンを周回し


1477342432458.jpg
日の出山で昼食

一気に下山し温泉へ
混んでましたがいい湯でした


1477342432824.jpg
湯上がりに一杯!
公共交通の山行はこれがたのしみ


1477342433211.jpg

帰りは変わったバスで駅まで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2016

山飯の練習

皇海山へ一泊で行こうと思ったが、天候の見通しがたたず断念したが・・・
夕食は山飯を家で作ることにした。
考えてみたらコッヘルで米を炊いた事がない。
夕食はラーメンと炊き立てご飯
米は浄水した水で軽くとぎ、30分ほど浸す。
米と同量の水を入れる
1475321078128.jpg
火加減は火がはみ出さないように調整して待つ
1475321081829.jpg
噴き出してきたので、火を調整して蓋に重しをのせる
その後湯気もでなくなったので火を止め<蒸らす
1475321082313.jpg
問題なくできあがる。うまくいって良かった
気にしたのは、米を研いだ後十分浸したことぐらいか
いつも食べるよりちょっと多いか。
1475321083733.jpg
引き続きラーメンを作る。野菜入りだ。
1475321084119.jpg
食べるラー油で彩りを添え完成
1475321084572.jpg
味は普通。ご飯はなかなかおいしい
これが山の中だとすごく美味しくなる。
その調味料は下界では手に入らないのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2016

空梅雨

さてと・・・

あまりに更新をしていないので、忘れられた感のあるエンジョイ週末君ですが、
実はその間に週末が休みでなかった時期を経て、また週末が休みに戻り現在に至ってます。
その間もしっかり休日をエンジョイしてます。
今朝、起きてみたら快晴
梅雨はどこに行ったのでしょうか?
先週末梅雨に入る前にと登山に行ってきたが天気は今週の方が良いみたい。

P1060441_r

先週出かけた上州武尊山

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2014

Re:満開

Re:満開
多摩の桜も綺麗だけどそちらも満開でイイ感じだね眴

| | Comments (0) | TrackBack (0)

満開

満開
この季節はいいねo(^-^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2013

狂い咲き?

狂い咲き?
検見川にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狂い咲き?

狂い咲き?
検見川にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2013

羽田です

羽田です
2時間半かかった
(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2013

八甲田 雪はたくさんありました。

久々に 八甲田に行ってきました。

20140414_3

雪は十分にあります。
酸ヶ湯の駐車場はそれなりに除雪は完了していました。

P1030008

今回は
沖揚8:00-横岳10:00-櫛ヶ峯12:00-櫛ヶ峯鞍部出発13:30-睡蓮沼着14:40
でした。

P1030012

P1030019

雪は申し分なくあります。

P1030023

P1030028

雪自体はかなりの悪雪でした。

P1030036

雪の回廊もまだ10m近くある。
GWの頃は良いザラメと期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2013

山の上ホテルで火事?

山の上ホテルで火事?
山の上ホテルで火事?
ヘリコプターが飛んでなにかなと思ったら・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2013

極楽です(b^-゜)

極楽です(b^-゜)
すみませんo(^-^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2013

八甲田だぜ!!

130317_08330001

行ってきます
(b^-゜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2013

イグルーで鍋しちゃいましたo(^▽^)o

イグルーで鍋しちゃいましたo(^▽^)o
写真はバラ焼きですが、この後なべに突入v(^-^)v
最高ですo(^-^)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2013

今日は何歩?

トレーニング記録

歩く 00:37:04 4.1km 5418歩 129kcal #SmartTraining

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

元旦

元旦
今年もよろしくお願いします

!(^o^)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2012

Beautiful !!

Beautiful !!
朝、外を見て、そのまま車に乗って来てしまいました(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2012

本日の愛車

本日の愛車
明日、雪をおろそう(b^-゜)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2012

初滑り

初滑り
初滑り
今シーズンの初滑りはモヤヒルズ('-^*)/
毎年初回はテンションが上がらない(^o^;)
昨夜板にワックスをかけてo(^-^)o
無理やり盛り上げる(b^-゜)
しかし帽子と手袋置いてきてしまった
次回はきおつけよう(..;)
今日はリフト2本動いてます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2012

積もりました(+_+)

積もりました(+_+)
昨夜、雪はまったくなかったのに起きてみたら凄いことになってました(*_*;

今回は根雪になるかも・・・
トレーニング記録  歩く 00:38:12 3.4km 4545歩 133kcal #SmartTraining

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2012

さんない温泉

さんない温泉
先週入りたくて行ったら「休館」の貼り紙(^o^;)
昨日仕事の途中通ったが、やってない(-.-;)
いま電話したけど誰も出ないf^_^;
お気に入りなのについに・・・・?
Y(>_<、)Y

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2012

今朝の歩数は?

トレーニング記録 青森県青森市 歩く 00:40:03 3.3km 4466歩 140kcal #SmartTraining

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪景色

雪景色
交通は乱れているようですf^_^;
最初からあてにせず歩いてます(b^-゜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2012

雪だ(^^♪

雪だ(^^♪
八甲田は積雪30センチだそうです(^=^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2012

雪かと思ったら

雪かと思ったら
雹が降ってきたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初雪

初雪
初雪
外を見たら雪が降ってました(*_*;

風が強いです。

その後すぐ青空が見えたりして、山の天気みたい(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2012

モヤヒルズ

モヤヒルズ
モヤヒルズ
自宅から一番近い山に来ましたo(^-^)o
走って来ましたがおもいの他遠く、歩きに変更(^o^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«BSを見て感化され・・・